サンハウス食品からのお知らせ

TOP > お知らせ詳細

JAXAより贈り物
2022年03月15日

 3月15日(水)付にてJAXA(ジャクサ:宇宙航空研究開発機構)よりハウス食品宛に感謝状をいただきました。内容は、ハウス食品ブランドでサンハウス食品にて製造している「レトルトカレー宇宙日本食」に関してです。


<宇宙日本食とは>
JAXAが国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士に供給する宇宙食メニューです。
日本人宇宙飛行士だけでなく、国際パートナーの飛行士にも提供します。
宇宙日本食は、一般の家庭で通常食されている日本食を対象としているので、日本の伝統的な「和食」には限定していません。


<宇宙日本食の必要性>
国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する日本人宇宙飛行士の体調・栄養を維持するため。
狭い船内(閉鎖空間)で高度な仕事をする宇宙飛行士の精神的ストレスを低減させるため。
従来の宇宙食は欧米・ロシアの洋食メニュー中心であったため、食事には食べ慣れた日本食を提供し宇宙飛行士の気分のリフレッシュとパフォーマンスの向上に結びつけることを目的としています。

※「SPACE」はハウス食品グループ本社の登録商標です。

<ハウス食品ホームページ製品紹介>
https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,ret,curry,spc.html